無事にロックナットを見つけ出し、新しいタイヤに履き替えることが出来ました。
コンチネンタル、ブリジストンと続いて、今回はミシュランです。
PS2のポルシェ認定タイヤ。
製造日はフロントが2009年1月、リアが2008年10月でした。
ちょっと古いのでは?、と思ったのですが、今までの走り方だとミゾが2年持たないので、経年劣化を気にすることも無いですね。
それとリアは265/40/R18N3とN4の2種類があるのですが、メーカーに問い合わせてもらったところN4がよいとの回答をもらったそうなのでN4に。
N3とN4の違いって何でしょうね?
私は一年ぶりにオイル交換をしても違いがわからない男ですから、さほど大きな違いを感じることは無いだろうななんて思っていたのですが、今回は違いを感じることが出来ました。
タイヤが良く転がります。
ミシュランはタイヤが軽いし、それを実感できましたぁ、なんてインプレをよく目にしたのですが、私が感じたのはタイヤが丸いということ。
BS050Aと比べると、とにかくよくコロコロとタイヤが転がります。びっくりです。空気圧高すぎるんじゃないかと思ったくらいです。
まだ数十キロしか走っていないのですが、
期待していた乗り心地は、
んー・・・やはりPASM無しのボクスターだと18インチは厳しいですね。BS050Aと同じくらいに感じます。
慣らしが終わっていないからなのか、ちょっとフワフワした感触もあり、050Aのようなゴリゴリの剛性感はありません。
但しロードインフォーメーションはバッチリ伝わってきますし、それでいてステアリングへのキックバックは明らかに050Aよか少ないですね。
タウンスピードの直進安定性がいいというか、状態の良くないアスファルト路面でもリラックスしてステアリングを握っていられます。
音
あったりまえですが、新しいだけにミゾ無しの050Aよか静か。まぁ、コレについてはどうでもいいです。
最も気になるのは飛ばしている時の程々なグリップとそんな時の耐磨耗性ですが、まだ峠は走れないので、走ってみてからUPします。
ちなみにお値段はコミコミ164000円。
今度のタイヤは2年くらい持つと嬉しいなぁ。