最近のポルシェの話題といえば、オールターボエンジンで話題になった911に続き、ターボ採用&4気筒になったボクスターですね。
何れも排気量を落としてターボ装着、の結果、燃費すこぶる良く、パワーモリモリ、めでたしめでたし!
というエンジンのライトサイジング化の流れですが、私もその流れに乗ってみようと立ち上がったわけであります。
718に乗り換えようとするも遂に価格は700万円に到達し、とても手が出ないため、出来ることから始めようとココに手を付けます。
仕事で都内に行ったときに中古ホイール屋さんに寄って話をしたところ、今履いている前期型ケイマンSホイールは、かなりお高く下取りしてくれることが発覚!
で、その場で予約をして
ホイールのライトサイジング化であります。
タイヤも新品YOKOHAMAのアドバンスポーツに!
ようやく普通のスポーツタイヤに復帰であります。
走り出しから非常に足元が軽く、購入当時のヒラヒラ感が戻り、荒れた路面の直進安定性、乗り心地も良くなりました!
やはりカッコよさやグリップから言うと18インチですが、PASM(電子制御サス)非装着の我がボクスターでは18インチはバタバタしてしまい、オープンカーらしいヒラヒラ感が薄れちゃうんですよねぇ。
あとはホームコースの赤城でどうなのか?
走りに行くのが楽しみです!