維持費の次は、どーやって乗っているのかなのかと振り返ってみます。
新車購入&初めてのガイシャということもあり、納車時には慎重に慣らしのスケジュールを立てました。
慣らしは3000㎞、
1000㎞まではだいたい3000rpm以内で
1500㎞までは3500rpm
2000㎞までは4000rpm
2500㎞までは4500rpm
3000㎞までは5000rpm
この期間、回転数に関係なく、フルスロットルは禁止にしてました。
オイル交換をして全開解禁に。
初めてのフルスロットルは雨が降っていたのを覚えています。
今まで乗ってきた車に比べると、排気量が大きくトルクもあるので、エンジンを回したくなる誘惑とは戦い続けましたが、車の流れについていけないといったことはありませんでした。
慣らし運転は不必要との意見もありますが、2000㎞あたりから燃費が良くなったのが印象的。
高速道路の100㎞巡行で、10㎞/L走ったことに感激したのですが(たしかモード燃費が9.6㎞/L)、今じゃあ同じ事したら13㎞/L走りますし、購入時と数千キロ走ったエンジンでこれだけ違うのですから、馴染ませる期間はやはり必要なのかと思います。
オイルはモービルワン一択、添加剤の類は入れないようにしています(そんなにイイものだったらメーカー自身がオイルに入れるだろうと思っているので)
燃費は
高速12~13㎞/L
郊外路(グンマー)11~12㎞/L
お山に行ってちょっと飛ばす9~10㎞/L
燃料を入れるときにオンボード表示が10km/L以下ってのは、慣らし運転の時以来お目にかかってないですね。
この燃費の良さは嬉しい大誤算でした。
エンジン関係で気を使っていることは
・チョイノリはしない(エンジンを掛けたら20㎞以上は走るようにしてます)
・暖機アイドリングはしない(エンジン掛けたらすぐに走り始めます)
くらい。
早朝に始動することが多いので、アイドリングなんかしてたら迷惑だっつー事情もあります。
振り返りながら、ちびちびと続きます。