MY HP
フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... 節約日記(散財ではない) WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 ブログ:intensiv... 黒鯱 徒然M8写真集。 今日は日曜@MINI&星... 戦闘的に走れ! A Photograph... ポトマックの桜 夏への扉 まったり おじんのPORSCHE ... All things t... HEART BEAT ボクスター はじめました マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ ☆ミカナ と チワワ と... Working on t... 人生が二度あれば 神戸Cayman物語 // ニュルニュルしてますか? 瀬戸内ケイマン便り カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
V10をどうしても体験したかったので、気合と根性でディーラーへ行って来ました。
DMを受付に渡し、とっとと試乗申し込みコーナーへ。 ”えむふぁいぶの試乗がしたいんですけど!” と元気に話しかけると、 ”えむごですね!コチラへどうぞ!!” はずかしぃー、えむごって呼ぶんですね。相変らず勉強不足です。 S2000以来の”事故ったら弁償します”の誓約書にサインし他営業所から来た応援の方と話をしながら待つこと数分。 只者ではない雰囲気アリアリのブラックのM5が帰ってきました。スゲー迫力。 早速乗り込み、シートを合わせ、SMG初体験の旨を伝えて色々教えてもらいます。 そして発車の前に真顔の営業さんから注意がいくつか、 ”エンジンが温まっていないので高回転まで回さないでください。それに大変デリケートな車なのでアクセルを床まで踏み込まないでください”と。 さっきまで走ってたのにエンジンが暖まってないことは無いだろうとか、エンジン屋のエンジンがそんなデリケートな訳無いだろうなんて思ったりしたのですが、ここは大人しく従うしかありません。 なのでおそらく400psモード、それにクラッチいたわりモードだと思われますのでM5のホンの一面だけですがMTモードで10分ほど楽しんできました。 室内で聞くエンジン音は非常に静か。 走り出しても特にトルクが太いわけでも、足が硬いわけでもなし。 はじめは大人しく車の流れに乗って走りますが、SMGの制御は好印象。多少のカックンはありますが、アクセルを戻さずに変速してもアルファのセレスピードみたいに大きく体を揺らすようなものではありません。 シフトダウンをした時に初めてこのエンジンが只者でないことに気付きます。 ”バン!” と、まさに一瞬のブリッピングとともに電光石火のシフトダウン。エンジンのレスポンスがフツーではないので4→3→2のシフトダウンはDSGよか早いと感じられます。 一時停止などで1速におとさなければならない時は、私のアクセルワークが悪いのかちょっとギクシャクしますが。 広い農道で”ちょっと飛ばしてもいいですよ”との言葉に気をよくし、2速ハーフスロットルのままエンジンを引っ張ります。 7000rpm辺りで営業さんから待ったがかかってしまい、それ以上回すことも出来なかったのですが、期待していた甲高いエグゾーストノートは感じられず、高回転域でポルシェのような音の盛り上がりも無し。 期待が大きかったせいか、抜群な(としか言いようが無い)フィールはともかくサウンドはイマイチでした。 フルスロットルをかました訳でもないのでとても断言は出来ませんが、BMWはコイツをスポーツカーに仕立てようとせず、あくまでもサルーンとして作ったように感じます。 制約がありすぎ、しかもドライバーはへっぽこだったのでよく解らないままですが、死ぬ気で金をためて買おうとは思わなかったです。 アルピナB5も試乗できたのですが、M5よりもサルーンっぽいという話を営業さんから聞いたのでパス。この先絶対に縁が無いし、安楽な高級車に興味は無いので。 念願のM5に乗れたので、あとBMWで乗りたい車はZ4のMロードスターとM3ですな。 ちなみにノベルティのキーホルダー、かなり良い物だったので、なにに使おうかと悩んでおります。
by kerokeropon
| 2006-11-26 20:12
| 車
|
Trackback
|
Comments(10)
Commented
by
B_Otaku
at 2006-11-26 20:29
x
遂に念願のM5に乗ったのですね。
私はM5のハンドルを握った時間が通算で数時間以上ありますが、ハッキリ言って余程その気の運転をしない限り、530iの方が速かったりします。M5を速く走らせるには、自らオーナーとなって日夜研究に励む必要があるようです。
0
Commented
by
COOPER99 at 2006-11-26 21:07
きゃー、もったいない。
オラならB5の方が欲しいぞぉー。 試乗の際に隣でつべこべ言うようなら、その場でブチ切れます。(笑) ってか、しゃべれない運転に切り替えます。(爆) えむふぁいぶは、ウケました。(ソーリー)
Commented
by
den997s at 2006-11-26 21:25
Commented
by
BP
at 2006-11-26 22:39
x
おぉ、このキーホルダー高級感あっていいですね!!
僕もE39時代のM5に試乗経験ありますが、ケロさんと同様の注意を 受けた記憶がよみがえってきました。 僕の場合は、初めて運転する左ハンMTがM5で、 しかも都市高速走らされたので、必死でした。 僕も最近はMよりアルピナの方が興味があります。 アルピナ乗ってみたいなぁ~。
Commented
by
kerokeropon at 2006-11-27 22:27
Commented
by
kerokeropon at 2006-11-27 22:30
COOPER99さん、こんばんは。
小心者なのでぶちきれることも出来ず しゃべれない運転に持ち込むには腕が無さ過ぎでした >えむふぁいぶは、ウケました。(ソーリー) だって読み仮名なんてどこにも書いてないじゃないですかっ!!
Commented
by
kerokeropon at 2006-11-27 22:34
DENさん、こんばんは。
Z4のクーペは展示車で見てきました。結構コンパクトに見えますね。 リアハッチを開いてその浅いトランクスペースを見たときに、ケイマンのエンジンが如何に低く搭載されているかということを再確認しました。
Commented
by
kerokeropon at 2006-11-27 22:37
BPさん、こんばんは。
キーホルダーは売っていても良いんじゃないかというくらい良い物です(自慢) 初めて運転する左ハンMTがM5って凄いですね。 免許取立てでF1みたいな・・・ 今になってアルピナ乗っとけばよかったかなぁ、とプチ後悔してます。
Commented
by
okuruma1970 at 2006-11-27 23:30
こんばんは。
M5のV10、一度はもてあそんでみたいエンジンですね。 240PSのF6ですら満足に扱えないので、私は400PSモード7,000rpmで十分です。 といいつつ、回したくなるお気持ち、よ〜くわかります。 うらやましいなぁ。
Commented
by
kerokeropon at 2006-11-28 22:26
okuruma1970さん、こんばんは。
大恥をかきながらも何とか試乗できました。1度でいいから全開にしてみたかったのですが・・・ 試乗車は千葉ナンバーで、ディーラーは群馬だったので、全国行脚してるんですかねぇ。 機会が訪れるのはそう遠くは無いかも!? >240PSのF6ですら満足に扱えないので 全く同感です。私もパワーには全然関心が無いので。 ボクスターの2.7のF6は長い直線でなんとか全開を楽しめるといったところです。
|
ファン申請 |
||