MY HP
フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... 節約日記(散財ではない) WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 ブログ:intensiv... 黒鯱 徒然M8写真集。 今日は日曜@MINI&星... 戦闘的に走れ! A Photograph... ポトマックの桜 夏への扉 まったり おじんのPORSCHE ... All things t... HEART BEAT ボクスター はじめました マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ ☆ミカナ と チワワ と... Working on t... 人生が二度あれば 神戸Cayman物語 // ニュルニュルしてますか? 瀬戸内ケイマン便り カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
実りの秋といいますが、最近は車好きの心をガッチリつかんでしまいそうな車がわんさか発表になっております。
IS-F、ランエボX、スカイラインクーペ、M3、更に正体不明ですがGT-R。 マークXジオみたいに発売された瞬間に”どーも、ごくろーさんでした”な車もありますが、乗れるものなら乗ってみたい車ばかりです。 そこで車馬鹿の一人として、なにか行動を起こさねばならないのではと思い、まずは出来るところから。 偶然見つけただけですが、試乗車なんかあるもんなんですね。 営業さん曰く、”ドアノブ以外にセダンとの共用部品はありません!”というエクステリアは非常に魅力的。 馬鹿でかいと言ってしまえばそれまでですが、スポーツカーとはチト違うのでこれはこれでいいじゃないですか。 なんと本日から試乗開始とのこと。何かいいことありそうです。 さっそく冷やかしであることを告げて試乗させていただくことに。 インテリアデザインはあまり記憶にないのですがセダンとさほど変わらないようです。 驚くべき機構を備えたサンバイザーや、おっさん臭いアナログ時計、メーターデザインもセダンと同じ。この辺は好みの問題ですね。 エンジンは3.7Lの333馬力! そろそろこういうところにかける力を軽量化に注いで欲しいものです。 走り出すと排気量がデカイだけあって余裕アリアリ。これで物足りなければLS買いましょう。 普通に静かですが馬鹿でかいホイール(19インチ)を履いている為か乗り心地は高級車みたいなしなやかさはありません。 車線変更で違和感を感じたので営業さんに聞いてみたところ、4WSが付いてるそうでちょっとスラロームしてみると軽量スポーツカーみたいにヒラヒラと動きます。 こりゃすごいと思ったのですが、直角カーブを曲がるとすんごく車重を感じたり、やたらステアリングが軽かったり、慣れれば問題ないのでしょうがこの違和感は好きではないですねぇ。 マグネシウム製のパドルをわざわざ本革で飾っちゃうその精神が理解できないのですが、そのうえ操作感がやたら悪かったりするので更に謎が深まります。TTみたいな剛性感希望。 さてさてエンジンです。 下ろしたてということもあるのでしょうが、”さすが333馬力!!”というほどのものではなく、フラットトルクで無難に回ってる印象。 マセラティクアトロポルテのときも感じたことですが、でかくて重いと300馬力も400馬力も解りませんね。 サウンドもとくにいいとも悪いとも・・・なんかの雑誌で見た”高回転でもよどみなく回りハイトーンを聴かせるエンジン”って本当かよ! なんか文句だらけになってしまったみたいですが、実は結構好きですこの車。 これがスポーツカーを名乗っていたら笑っちゃうところですが、ゆっくり走ってこそ映える車。 馬鹿でかいトルクでゆったり走る。こういうのを否定できない自分に”人は年をとるんだなぁ”なんて感じてしまいました。 メルセデスC-classを体験したあとウェグナー展へ。 300円払って30脚くらいのハンスウェグナーデザインの椅子に座ることができるという、フツーの人には理解できないような催しですが、これがまた良かった。 貴重な椅子を出展してくれた方に感謝です。
by kerokeropon
| 2007-10-06 19:09
| 車
|
Trackback
|
Comments(12)
Commented
by
COOPER99 at 2007-10-06 20:00
アメリカで売ろうとすると、そう言う車になるみたいよ。
馬鹿でかいトルクでゆったり走る。こういうのを積極的に選択した自分に ”年をとるってこんなことかぁ”なんて感じてしまう今日この頃。(笑) 1脚100えんかぁ、すんごい催しがあるものですな。
0
Commented
by
986or987 at 2007-10-06 20:01
大げさに言ってしまえば、イスも車も見た目で想像する乗り心地(座り心地)と、実際に運転(座る)してみての感想では結構違ってたりしますから、同じようなものでしょうか。
Commented
by
azmomohiro at 2007-10-06 22:37
こんばんわ
私もマークXジオとスカイライン・クーペ見てきました。 マークXジオはおっしゃるとおりでブレイドを長くしたからどうなの? でした、試乗もしてみたんですが当然目新しさはありませんでしたね。 スカイラインは試乗有りませんでした、セダンよりは乗ってみたいとおもいましたが 重そうに見えるのは否めないですね、GT-Rに期待という所ですかね?
Commented
by
DEN
at 2007-10-07 23:21
x
これらの椅子は高価なので、300円なら安いくらい。僕も座り比べてみたいです!
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-08 08:27
COOPER99さん、おはようございます。
>アメリカで売ろうとすると、そう言う車になるみたいよ。 そーですよねぇ・・・こんなの日本で採算取れるわけないですよね。 彼の地ではプアマンズ・ベットなんでしょうか? >1脚100えんかぁ、すんごい催しがあるものですな。 いいえ、10円です。っと揚げ足を取ってみる(笑)
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-08 08:30
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-08 08:35
azmomohiroさん、おはようございます。
ジオ試乗したのですね。 目新しさがないのがあの車の利点かも!?マークXを名乗るからにはFRで出してほしいものです。 スカイラインクーペは余裕とカッコで乗る車といった印象でした。それも悪くないなぁなんて思えます。 飛ばすとものすごくつまらないと思いますが・・・
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-08 08:37
Commented
by
Bオタ
at 2007-10-08 16:17
x
昨日、世の中ではRAV4のロングと馬鹿にされているヴァンガード240に試乗したのですが、結果は悪くない!
トヨタ車としては結構お勧めのハリアーの2.4よりも、乗り味は上でした。クルマというのは乗ってみないと判らないものだと再認識した次第でもあります。ヴァンガードのまとまりの良さとフィーリングは何処かで覚えがあると思ったら、レガシィのNAモデルや新型のインプなどと共通点があるのを思い出しました。まさか、スバルのエンジニアをトヨタに出向させてはいないでしょうが??
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-08 20:43
Bオタさん、こんばんは。
ヴァンガード良かったですか。 ハリアーがレクサスになっちまうので、ちょっと気合を入れて作ったんですかね? レガシィみたいな乗り味ならちょっと興味がありますが、名前がどうしても気に入らないです・・・
Commented
by
bp1178 at 2007-10-09 21:35
>そろそろこういうところにかける力を軽量化に注いで欲しいものです。
激しく同意です!!! ホント、大馬力カーよりも軽量マシンが欲しい!! と思います。 ス○ルにエンジニアとして就職した友人が、いつのまにか 同じT市に引っ越ししてきてました…
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-10 23:17
BPさん、こんばんは。
ほんと最近の車はでか過ぎ&重すぎですよねぇ。 小さくするのは日本のお家芸じゃないのか!? >ス○ルにエンジニアとして就職した友人が、いつのまにか 同じT市に引っ越ししてきてました… おぉ!ちゃくちゃくとスバルのカイゼンが進んでいるということでしょうか? 喜んで良いのか悪いのか・・・
|
ファン申請 |
||