MY HP
フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... 節約日記(散財ではない) WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 ブログ:intensiv... 黒鯱 徒然M8写真集。 今日は日曜@MINI&星... 戦闘的に走れ! A Photograph... ポトマックの桜 夏への扉 まったり おじんのPORSCHE ... All things t... HEART BEAT ボクスター はじめました マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ ☆ミカナ と チワワ と... Working on t... 人生が二度あれば 神戸Cayman物語 // ニュルニュルしてますか? 瀬戸内ケイマン便り カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
カレラSに乗ってきました。
スポーツクロノ無しの旦那仕様PDK左ハンドルモデルです。 いつもの事ながら気持ちよくキーを貸して頂き、早速エンジンをかけると振動がほとんど無い! 直噴化されたエンジンは低振動で非常にスムーズ、アイドリングで不気味にボディを揺らしてその存在を誇示していた前期型とは大きな違いがありますね。 全く振動を感じさせないのではなく、ときおりシートやステアリングを通して軽い振動が伝わってくるので、エンジンが掛かっているかどうか解らないと言うほどではないですし、エンジン音はキチンと耳に入ってきます。 PDKはPDKで非常にスムーズ。 トルコンATだと言われても納得してしまうほどなのは、皆さんのブログや雑誌で拝見させていただいてたのでびっくりはしませんでしたが、それにしてもスムーズです。 普通に乗っているとタコメータの針は2000rpm以上を指すことは無し。 ゆーくりと加速すると、1速から2速に変速する時に若干のつんのめり感はありますが、これは私のアクセルワークがマズイからでしょう。 ラフなアクセルワークを行なうとちゃんとMTみたいにギクシャクしますし、クリープも普通のATみたい。 MTモードでカチャカチャ変速していると時おり”カシャコン”というなんか落としたみたいな音が。何かで読んだのですが、ツインクラッチ独特の音だそうで、どういった条件で鳴ったのかは覚えてません。GT-Rはよく鳴るそうですね。 とても受け入れられないと思っていたシフトスイッチは、何故か違和感無く操作できました。 でもやっぱり右を引いてUP・左を引いてDOWNな普通の配置の方がいいですよねぇ。 ATにはSモードみたいなポジションは無いので、スポーツクロノが付いてなければセレブのお買い物車みたいです。 スポーツクロノはキセノンみたいに必須オプションになりそうですね・・・ エンジンを回してみましたが、非常にキモチ良い音。 が、ちょっとスムーズ過ぎ。 前期型のような”オレは今アクセル踏んでるぜ”的な荒々しいサウンドや振動があるわけでも無しに、景色だけがとんでもない速度で流れていきます。 もちろん車体は安定しまくっているので問題はないと言えば無いのですが、これじゃあ誰でもアクセル踏んじゃうぞ。 車は速く安全(安定)になってますが、乗っている人のスピード感覚が麻痺してしまいそうです。 ”いい車になったなぁ” というのが正直な感想。 が、やや変態染みてしまった私としては、前期型のあのボディを揺らすエンジンの鼓動と、カラカラに乾いた荒々しいメカニカルノイズの洪水の方が魅力的に思えてしまいます・・・ 前期型の素のカレラのMT。 スポーツカーはギアとクラッチをカチャカチャやりながら乗りたい私としては、何かの間違いで911を所有できるとしたら、きっとこういった選択になるでしょうね。
by kerokeropon
| 2008-10-13 19:18
| ポルシェ
|
Trackback
|
Comments(6)
Commented
by
neo997s at 2008-10-13 19:38
”カシャコン”みたいな音は大好きですよぉ(笑)
GT-Rに乗って居なかったら私もその音が気になったかもしれませんがPDKカレラはGT-Rに比べれば変速時の音も静かなもんですよぉ~(笑) そして、そして・・・ やっぱりパドルシフトにだけはして欲しいですねぇ^^; GT3はいったいどうなるんでしょうねぇ???
0
Commented
by
Bオタ
at 2008-10-13 19:47
x
今日は折角お誘いを受けたのに、気が付かなかったというチョンボをしまして、申し訳ありませんでした。あの掲示板は最近あまりチェックしていないので、できればトップページからメールに入ってもらったほうが確実です。
おまけに、今日は月曜日なのでディーラーが休みだと思っていたりして(笑)
Commented
by
ぽもお
at 2008-10-13 20:07
x
PDK、試乗されたのですね。
私は土曜にE46M3の中古に乗せてもらいましたが、変速はなかなか味がありました(笑) 自分も変態になりつつあり最近の出来の良い車に魅力を感じなくなってしまいました。 今はE36のM3あたりが良いのではなどと思ってます。
Commented
by
kerokeropon at 2008-10-15 20:06
neo997sさん、こんばんは。
多分GT-R関係の記事で見たので記憶に残っていたのだと思いますが、やはりそうだったのですね。 何も知らなかったら、きっと何か壊れてると思うでしょうね。 GT3もきっとPDK搭載するんでしょうね。 フェラーリのスクーデリアみたいな弾丸モデルはすでにMT選択できないですし・・・ 速さを求めるならダンゼンツインクラッチですね。
Commented
by
kerokeropon at 2008-10-15 20:07
Commented
by
kerokeropon at 2008-10-15 20:11
ぽもおさん、こんばんは。
E36ですか・・・確実に変態ロードを進んでますね。 SMGはM5でほんのちょっと体験しただけなのですが、排気量がでかいからなのか、普通に乗れました。 それでも変速のスムーズさはツインクラッチには遠く及びませんが。 出来がいいから誰もがみんな良いと思う物ではないですね。
|
ファン申請 |
||