スローイン・コースアウト
2024-01-01T17:01:06+09:00
kerokeropon
ボクスターをとろとろと駆りながら、くだらないことをだらだらと綴っております。
Excite Blog
謹賀新年
http://notboxster.exblog.jp/30601633/
2024-01-01T17:01:00+09:00
2024-01-01T17:01:06+09:00
2024-01-01T17:01:06+09:00
kerokeropon
車
まずはボクスター。
昨年の走行距離は1206km。
トピックは、なんといっても16年目にして初めての立ち往生。
原因はバッテリーケーブルの腐食で通電されず、レッカーでディーラーまで運ばれました。
ディーラーでも初めてのケースということでしたので、マイナートラブルですね。
ちなみに修理代は15万ほど。
ケーブル一個交換するだけでそんなにかかるわけないだろ!とパーツナンバーから検索したら、ほんと高かったです。
ひっさしぶりにディーラーに入庫したついでに、結構な整備をしたので(12ヶ月点検、フロントブレーキ一式、イグニッションコイル&プラグ、ベルト&プーリー、エアフィルター、オイル&エレメントなど)、来年の車検は結構リーズナブルに通せそうであります。
今年は車検とタイヤを新調するかどうかくらいですね。
トラブルは解消しているので、昨年よりはお山を走れそうであります。
そんでもってアルトワークス。
昨年の走行距離は8207km。
いまだに落ち込んでいるのですが、夏の雹害です。
わっかりやすい凹みが20箇所ほどありまして、洗車するたびにガッカリしておりまして、ホントどうしたもんやら。
夏タイヤは交換ですね。
候補はポテンザのアドレナリン、アドヴァンフレバ。
中途半端スポーツタイヤが私の目的に合っていると思うのでこの2銘柄が候補であります。
ディレッツァはちょっとオーバースペックでした。
今年こそは月一くらいで山を走りたい!
今年も是非是非よろしくお願いいたします。
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スポンジぽろぽろ
http://notboxster.exblog.jp/30527809/
2023-12-17T09:59:00+09:00
2023-12-17T10:00:34+09:00
2023-12-17T09:59:36+09:00
kerokeropon
ボクスター
気温が高めだったのですが、エアコンを強めにかけてシートヒーターを点けてホカホカで気持ちよくオープンにして走行していたのですが、ふと気付くと・・・
はい、987、997世代ポルシェの定番トラブルですね。
吹き出し口の奥深くにあるフラップに貼り付けてあるスポンジが劣化して剥がれ、エアコンに風に乗って飛んでくるというヤツであります。
対策をするのが結構な手間らしく、ほとんどの方が放置だと思うのですが、私もそうしたいと思います。
YouTubeチャンネルのまーさんガレージで対策を見られるのですが、シロートにはちとハードルが高いので・・・
雹害にあったアルトワークスも、どう直すかはまだ決まっていないので来年に持ち越しですね。
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オートバックス車検
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2023-11-23T17:08:00+09:00
2023-11-23T17:08:27+09:00
2023-11-23T17:08:27+09:00
kerokeropon
車
今まではビッグモーターで受けていたのですが、ここでは言えない事情によりWEBで予約の取れたオートバックスへ入庫です。
オートバックスに向かう途中にちょうど50000kmに到達。
年間8000kmくらいのペースですね。
次の日に完了、料金は6万円くらいで済みました。
整備の方が忙しいのか、全然商売っけがなく、ワイパーの交換をするにしてもビビリがある運転席側だけという、まさに車検を通すための整備でした。
ビッグモーターだと、昔のヤナセ風に全部やります的な整備を勧められ、(お金がかかるにしても)それはそれでイイと思うのですが、費用を抑えて車検を受けたいという目的ならばこういう手もありますね。
WEB予約時にミッションオイルとプラグとブレーキオイルの交換をお願いしていたのですが、入庫時になってその辺を確認しており、取り寄せになるので今回はできませんということで、ブレーキオイルの交換のみでした。
ミッションオイルとプラグは、そのうち気が向いたらでイイかという怠け者気質が発動しており、いつになったらやることやら。
ロアボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツのひび割れも発覚しましたが、これはちょっと気にかけておきましょう。
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車検準備
http://notboxster.exblog.jp/30489422/
2023-11-12T17:12:00+09:00
2023-11-12T17:12:22+09:00
2023-11-12T17:12:22+09:00
kerokeropon
未分類
まだ雪の気配は全くないのですが、夏タイヤのディレッツァの溝がこんな有様でして、
ボクスターの整備に全力を注いだ為、夏タイヤは買えないので、苦肉の策であります。
そのボクスターには、この時期お馴染みの怪物が張り付いておりました。
スタッドレスも5年経っているので、私の基準だと替え時なのですが、、、
まぁ、溝はたっぷりあるので、もう一年頑張ってもらいましょう。
果たして、来年の春にはアルトとボクスターのタイヤは交換できるのか!?
震えが止まりません。
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こんな苦労する?
http://notboxster.exblog.jp/30484192/
2023-11-05T17:06:00+09:00
2023-11-05T17:06:14+09:00
2023-11-05T17:06:14+09:00
kerokeropon
アルトワークス
見学人のおじさんに“右のテールランプが付いていないよ“と鋭い指摘を受けてしまい、そのままスゴスゴと帰宅する羽目に。
仕方がないので交換することにします。
まぁ、バックドアを開けて内装のどれかを引っぺがし、カプラー引っこ抜いて取り替えればいいんだろうと思っていたのですが・・・
このアルトワークス、バンパー外さなきゃ換えられない仕様になってるとのこと!
そんなことある⁉︎
右が切れたんだから左も換えとこうと2個入りの電球を仕入れ、ネット検索をしてバンパーを外します。
しかし、バンパーは外れたものの、バンパーを完全にひっぺがすのに必要なカプラーを引っこ抜くことができず、結果左のテールレンズにはアクセスすることができずに、切れている電球を交換することしかできませんでした。
左の電球が切れてたら困ったことになってましたね。
情けないですが、素人ですからこんなもんです。
ボクスターはひと段落しましたが、今月はアルトワークスの車検。
いつも車検前には車をピッカピカにして入庫するのですが、雹害でボコボコのままなので気分が乗らないんですよねぇ
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整備モリモリ
http://notboxster.exblog.jp/30482706/
2023-11-03T17:13:00+09:00
2023-11-03T17:13:06+09:00
2023-11-03T17:13:06+09:00
kerokeropon
ボクスター
整備内容は、トラブルのバッテリーケーブル交換に加えて
12ヶ月点検
フロントブレーキパッド、ローター交換
イグニッションコイル、プラグ交換
ドライブベルト、プーリー交換
エンジンオイル、フィルター交換
エアフィルター交換
エアコンフィルター交換
リアトランク、ダンパー交換
フューエルキャップ交換
鼻血が出てしまいそうな請求でしたが、拳をグッと握りしめて平静を装い、なんとか支払を済ませました。
今回気になったのがオイル。
かなり前のことですが、ポルシェディーラーでオイル交換を頼むと、もれなく5w-50の一番お高いやつを使っていたと思うのですが、内容を見ると0w-40だったので大丈夫なのかと聞いてみたところ、今は水冷第一世代はみんな0w-40だとのこと。
それほど知識はないのですが、古い車には硬めのオイルのほうがいいという、いにしえの教えを守ってそろそろ10w-40とかのオイルにするべきか悩んでいたのですが、そんなのいらんと言われました。
確か推奨粘土は5w-50か5w-40じゃなかったかと説明書を見ると確かに0w-40も書いてありますね。
せっかく色々やったのだから、バンバン乗りたいのですが、都合が合わなくて乗れてません・・・
紅葉くらいは見に行こうと思います。
あぁ、タイヤも替えなきゃなんだよなぁ〜
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ボクスター生還
http://notboxster.exblog.jp/30468838/
2023-10-15T20:52:00+09:00
2023-10-15T20:52:10+09:00
2023-10-15T20:52:10+09:00
kerokeropon
ボクスター
無事、修理その他モロモロが完了し、雹害でボコボコのアルトワークスの隣に帰還しました。
*今回の故障内容は
イグニッションONにならない、通電しない
*診断結果は
バッテリープラス側のケーブルの腐食による接触不良(プラス端子から室内に引かれている30CMくらいのケーブル)
*修理内容は
バッテリープラス端子とプラスBジャンクションBOX間のケーブル交換
*費用は
約15万円
ケーブルの値段高すぎだろう!と思って検索したら、本当に高かったです。
よくあるトラブルなのかと聞いてみたところ、見たことないそうな・・・987ボクスター、ケイマン、997なんかにお乗りの方は警戒しなくても良さそうです
久しぶりにディーラーに入庫したので、引き受けてくれたお礼も兼ねて12ヶ月点検をお願いし、おすすめの箇所をバーンと整備してもらいました。
マジか!?と思うところもあったので、内容は近いうちにUPします。
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原因の究明は成され、そして崩れ落ちる
http://notboxster.exblog.jp/30446488/
2023-09-22T21:14:00+09:00
2023-09-22T21:14:06+09:00
2023-09-22T21:14:06+09:00
kerokeropon
ボクスター
どうやらバッテリーから各方面につながっているケーブルのコネクターというかジャンクションが腐食して朽ちつつあり、それで通電せず、トラブルに見舞われたとのこと。
コノ電話中に思ったのは、
“ラッキー!配線とコネクター交換で済みそうじゃん。キーシリンダーとかの交換だと15万コースを覚悟してたから思ったよりも安く済みそう!!“
デス。
その後、サービスから告げられた見積もり金額はなんと¥220000!!
¥22000の間違いかと思いましたがニジュウニマンエン・・・
ガクガク震える足をつねって、なんとか床に崩れ落ちるのを防ぎ、修理をお願いしました。
ただ、日本に部品が無く、本国取り寄せになるので2週間以上かかるそうですが、金策に走る時間ができるので大歓迎です。
冷たい水を喉に流し込んで冷静になった私は、送られてきた見積もりのPDFファイルを見ながらパーツ番号を検索してみたところ、本当に高けぇ・・・
まぁ、仕方がないです。
そのほかにも、おすすめの見積もりを色々してもらい、後日UPしますが、予備整備をいくつか検討中であります。
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ボクスター、不動車になる
http://notboxster.exblog.jp/30442633/
2023-09-17T15:45:00+09:00
2023-09-17T15:47:19+09:00
2023-09-17T15:45:17+09:00
kerokeropon
ボクスター
電流の流れが凄すぎて、ガソリンを入れたにも関わらずエンプティランプが点灯し、リセットさせようとエンジンを切ったところ、そのままイグニッションがオンにならなくなりました・・・
先日ロードサービスを呼んだ時とお同じ症状でしたので、落ち着いて行動を開始します。
キーが抜けない
液晶が点かない
電気の類は何も反応せず(キーロック、ハザード、トランク等)
まずは車載工具を使ってキーを引っこ抜きます。
何度かキーを刺したり捻ったりしてもダメ
仕方なく妻に電話をして迎えに来てもらうことに。
近場で助かりました。
向かいのお宅に断りを入れてボクスターは放置。
オープンのまま息絶えたので、どんよりとした空からの雨が心配でしたがセーフ。
わずかな望みを胸にアルトワークスで救出に向かい、バッテリーを繋ぎましたがうんともすんとも言わず。
9時くらいに保険会社に電話してロードサービスを依頼、そして地元高崎のポルシェセンターに電話するも今日はやってない?繋がらず。
仕方がないので購入したディーラー(大宮→狭山→川越と移転してるんですよね)に電話したところ、まだ顧客情報が残っているようなのでそちらに受け入れをお願いしました。
結局、不動車になったのが5時半、ロードサービスが来たのが11時半、川越ポルシェセンター受け入れが2時でした。長かった。
ポルシェセンターまでは行かずに電話でのやり取りだけ、治った時に初来店となります。
この際だからお金をかけて点検してもらい、直すものがあったら直し、予備整備があれば整備でもしてもらおうかと思います。
ちなみに足回りのリフレッシュはいくら掛かる?と聞いたところ、もんのすごくかかると返ってきました。
日曜の早朝に山奥で1人きり・・・って考えたら恐ろしいですね。
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凹みまくり
http://notboxster.exblog.jp/30407865/
2023-08-06T10:15:00+09:00
2023-08-06T10:15:21+09:00
2023-08-06T10:15:21+09:00
kerokeropon
車
突如息を吹き返し、ジジジと飛び立つ昆虫に怯えながら森の奥深くに入っていくと、ゴルフボールを入れた靴下を手にした凶悪な青い軍団に囲まれ、なす術もなくボコボコにやられてしまいました・・・
命からがら自宅に帰り、被害を確認すると、
バックドアや、
ルーフ、ボンネットに至るまで20ヶ所以上、凹みができていました。
命を下した国土交通省に弁償を求めましたが、イリーガルな密命に支払う義務はないと突き放され、部屋の隅でしくしくと泣いている次第でございます。
まぁ実際のところは会社に停めていたアルトワークスが、雹害にあったという話なのですが、文字通り凹んでおります。
修理するにも、ローンがなければ入らないというセコい理由で車両保険に入っておりませんので、後の祭りですな。
いくら掛かるだろう・・・
ちなみに雹害に対しての車両保険はエコノミーでも支払われるそうですね。
エコノミーならたいしてかからんから、今度は入っとくか。
修理にしても、近所は雹害の大フィーバーでしたので、板金屋さんには行列ができているようですし、しばらくかかる事は間違い無いので、当分の間は、ぼこぼこアルトワークスに乗ることになりそうです。
あぁ、ボクスターでなくてヨカッタ。
と、自分を慰めております。
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バッテリー協奏曲
http://notboxster.exblog.jp/30397734/
2023-07-23T14:54:00+09:00
2023-07-23T14:54:59+09:00
2023-07-23T14:54:59+09:00
kerokeropon
アルトワークス
なのでぐっすり眠ることができるように交換することに。
ワゴンRとアルトワークスのバッテリーをネットで購入し、一気に交換です。
どちらも年式が2016年なので7年物ですね。
どちらも8mmと10mmのナットを外せればOK。
アルトワークスは力強くセルが回るようになりました。
使っていたバッテリーはやばかったのかもしれませんね。
古いバッテリーはその辺にある鉄屑屋でkgあたり50円くらいで売れるので、持ち込むとしましょう。
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不安は募る
http://notboxster.exblog.jp/30360816/
2023-06-28T08:12:00+09:00
2023-06-28T08:12:00+09:00
2023-06-28T08:12:00+09:00
kerokeropon
ボクスター
早速バッテリーを取り寄せ、交換を。
交換前に、試しにキーを捻ると力強くエンジンが始動。
先日の立ち往生がバッテリー以外にあるとの暗示が・・・
まぁ、7年間お疲れ様のバッテリーをとりあえず交換します。
今回もBOSCHのバッテリーを選択。
お値段約17000円なり。
ディーラーで交換を頼むと5万円くらいかかるので(今はもっと高い?)、腰を労わりつつ自力で交換します
工具はステーを外すのに13mm、端子を外すのに11mmのレンチ、そして強い足腰です。
PSMコショウの警告は少し走ると消えます。
時計を合わせて完了。
あー、イモビが怪しくなってきましたねぇ・・・
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トラブル分析
http://notboxster.exblog.jp/30358120/
2023-06-24T21:42:00+09:00
2023-06-24T21:42:39+09:00
2023-06-24T21:42:39+09:00
kerokeropon
ポルシェ
987ボクスターの前期型ですので、ケイマン、997なんかも同じではないでしょうか?
症状は、
・キーを捻ってもイグニッションがONにならない。
バッテリーあがりですよね。
でも、セルが回らないにしても、イグニッションすらONにならないまである?
しばらく放置していたのではなく、60kmほど渋滞なしに走ってきたのに?
・リモコンのドアロックは作動したが、キーを捻った後はルームランプ、ハザードすらつかない、もちろんトランクも開けられず。
本当に何も作動しない。
そしてキーを引き抜けなくなりました。
ロードサービスが到着するまでマニュアルを熟読、到着後に
ヒューズボックスを開いて、洗濯バサミのようなツマミを取り出して、トランクを開けるための緊急ヒューズ(?)を引き出して、レスキュー用のバッテリーに繋いでトランクを開けようとするものの開きません。
マニュアルにはリモコンキーでフロントトランクを開けなさいと書いてありますが、キーはシリンダーから抜けない・・・
けっこう焦りましたが、ここでなぜかキーが抜けたので、リモコンで開錠すると弱々しくトランクが開きました。
あー良かったとバッテリーを繋いでもらい、キー差し込んでを捻るとイグニッション反応せず・・・
測ってもらうとバッテリーの電圧は正常なので、レスキュー用のバッテリーを繋げば電流は流れるはずでは?
そしてキーが抜けなくなってます・・・
どこに運ぶ?
帰りは新幹線??
との考えが頭をよぎります。
こういう時は初めからやり直そうと、マニュアルを読んで、緊急時にキーを抜く方法を実行し(ヒューズボックスの中に工具的な針金が入ってます)、キーを引っこ抜くとメーターのディスプレイが点灯します。
おぉ!目覚めた!!
すかさずキーを差し込んで捻るとエンジン始動!!!
無事にエンストせずに帰れたわけです。
駐車場に納めてエンジンを切り、キーを捻るとエンジンはあっけなく始動しました。
バッテリーが弱っているのは間違いないので交換はするのですが(買ったので納品待ちです)、怖いのはバッテリー以外のトラブルがあるのではないかとの懸念であります。
バッテリーが弱っているのでイモビライザーが寝ぼけてしまい、キーを認識できなかったというのが一番幸せなパターンだと思いますが、ディーラー行かなきゃ分からないというトラブルを抱えていると厄介ですね。
ちなみに987の後期型はキーを差し込んだ時のアクションが違うので、こういったケースはないかもしれません。
987前期→キーを差し込んだだけではキーを認識するのみ
987後期→キーを差し込むと日本車でいうACCになる(結構羨ましい)
何かあったら工具を使ってキーを引っこ抜いてやり直す、というワザを習得したので、バッテリー交換後もエンジンかからなくなったら、そのテでいきましょう!
コトの顛末でした。
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ボクスター立ち往生
http://notboxster.exblog.jp/30355176/
2023-06-21T21:17:00+09:00
2023-06-21T21:17:44+09:00
2023-06-21T21:17:44+09:00
kerokeropon
ボクスター
しょんぼりと話すのは、ポルシェのボクスターに乗って軽井沢アウトレットに買い物に来ていた50代男性でした。
“キーを捻ってもウンともスンとも言わなくて“
ロードサービスを待つ男性の目には、うっすらと光る涙。
平日の軽井沢によくある光景をお届けしました。
と、こんな具合でして・・・
家を出た時に時計がずいぶん遅れているなとは思ったのですが、まぁエンジンもかかったし、軽井沢まで走れば充電もされるだろうと思っていたのですが、いざ帰ろうとキーを捻るとこの有様。
セルが回るどころかイグニッションもONになりません。
通電してない?
試しに色々なスイッチを押してみたのですが、ハザードもルームランプも反応しません。
おまけにキーも抜けなくなる始末。
いちおう車が何千台と押し寄せる軽井沢のアウトレットにいるので、電話をしてバッテリー上がっているんだけど対応できますかと伺ったところ、車種を聞いたところでNG。
サービスはやっていないのだけど、ケーブルを持っている従業員が善意で対応してくれようとしている雰囲気は伝わってきました。
無理言ってすいません。
なのでロードサービスを呼び、到着まで1時間ほど待って、そこからすったもんだがあってなんとかエンジン始動。
絶対にエンストできない岐路についたのでした。
987ボクスター乗りの参考になるかもしれないので、細かい内容は後ほどUPしようと思います。
とりあえずバッテリー買おう。
あ、無事にエンストせずに帰れましたよ。
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ラウンジチェア導入
http://notboxster.exblog.jp/30337972/
2023-06-04T12:49:00+09:00
2023-06-04T12:49:35+09:00
2023-06-04T12:49:35+09:00
kerokeropon
椅子
北欧椅子が好みなので、特に興味はなかったのですが、10何年か前にインテリアショップで座ってみたところ非常に心地よく、デザインもステキ!ということで、“まぁ無理だろうけどいつか欲しいなぁ“リストに入れていたものの、そのお値段と、デカさ故の置き場所問題もありまして、特に行動はしておりませんでした。
先日、やっぱ欲しいよなぁと思い始め、検索すると北欧椅子と同じく値段がガッツリ上がっている上に、円安が遂に牙をむき、この春に20万円弱の値上がりを実施という事実が発覚!
北欧椅子も購入時の5倍くらいの値段になっていて、日本だけで続いたデフレの悪影響が出とりますね。
さらに各ショップも値上げをすでに行なっていて、正規代理店の値上げ前商品の在庫はほんのわずか!
うじうじ悩んでいる時間的猶予もない!
ということで値上げ前物件に飛び込みました。
有名な椅子なのでリプロダクト品(デザインの特許が切れているので誰でも真似して作れるのです)もピンキリで出されているのですが、中途半端は必ず遠回りになるという持論からハーマンミラー社のオリジナル品であります。
でかい椅子なので搬入に不安がありましたが、さすが専門業者、サクサクと搬入、設置が完了。
この椅子に座ってニヤニヤしながらタイプしとりますが、まだウレタンが硬くて馴染むまで時間がかかりそうです。
スカイラインGT-R、アンフィニRX-7、ポルシェ911等でいつの間にやら手が届かない車になっているというのは見てきたのですが、椅子もそんな感じになってますねぇ。
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