COOPER99さんのブログに影響されたのか、椎間板ヘルニアのヒマヒマ星人はモーターマガジンを見ていてふと思い、ほぼ絶滅しつつあるのではないかと思われるMTの生息状況を確認すべく、全ての国産車の販売グレード(車種ではない)を数えてどんだけMTがスタンバイされているのかを見てみました。
例えばパッソだけでも11グレードあるので合計すると結構な数字になります。
メーカー MTのグレード数/全てのグレード数(軽自動車を除く)
トヨタ 11/289
レクサス 0/23
ニッサン 9/164
マツダ 24/91
ミツビシ 14/90
ホンダ 7/145
スバル 27/65
ダイハツ 4/23
スズキ 9/42
ミツオカ 0/12
合計 105/944
やっぱりトヨタの車種・グレード数は圧倒的。スポーツカーはなくなっちゃうけど、もう少しだぞ世界一。
軽自動車を除くラインナップの約11%がMT。思っていたより多いものです。
しかし私が積極的にMTを選びたくなるような車は
MR-S、スカイラインクーペ、Z、マツダスピードアクセラ、同アテンザ、ロードスター、コルトラリーアート、ランエボ、アコードユーロR、S2000、インプレッサSTI、スイフトスポーツの12種。
耳を澄ませば“
しょーがねぇ、金にはならんがとりあえず無きゃマズイだろうからMTも作ってやるか”とメーカーの声が聞こえてくるようです。
そんな中、くそまじめなスバルのMT率はなんと41%!!とくにレガシィは国産では唯一3Lクラスの4ドアにMTを用意するなど、ほぼ全グレードにMTを用意するという暴挙。カイゼンの餌食にならないよう祈っております。
一瞬だけ光り輝いたオロチが普通に載っていたのは驚きでしたが、ATのみの販売だったのね・・・
外車は面倒なので割愛しましたが、ふと見てびっくりしたのはフェラーリの泣く子も黙る12気筒フラッグシップF599。
なんとF1マチック(要するにAT)しかありません。アルファの159が導入当初左ハンドルのMTしかないことに吹き出してしまいそうになりましたが、フェラーリのフラッグシップにMTがないなんて・・・
しかし、楽しくて安いMTモデルが無いのはいかがなものか?
MT免許取るやつがいないっつっても、入り口が無ければだれも入れないっつーの。