MY HP
フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... 節約日記(散財ではない) WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 ブログ:intensiv... 黒鯱 徒然M8写真集。 今日は日曜@MINI&星... 戦闘的に走れ! A Photograph... ポトマックの桜 夏への扉 まったり おじんのPORSCHE ... All things t... HEART BEAT ボクスター はじめました マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ ☆ミカナ と チワワ と... Working on t... 人生が二度あれば 神戸Cayman物語 // ニュルニュルしてますか? 瀬戸内ケイマン便り カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
庶民の敵であり憧れでもあるメルセデス。
私も長い間どんなもんなんだろうと思い続けていたのですが、ようやく体験することが出来ました。 S-classルックで先代よりだいぶ偉そうな外観になりましたが、幅は1770と何とか普通に走れそうなサイズ。精神的に1800を超えると気を使っちまいますので。 外観はエレガンスとアバンギャルドの2本立て。私はアバンギャルドの方が好きですが、やはりこのエンブレムはデカ過ぎますねぇ。 フロントのオーバーハングが短くよく走りそうな外観です。 インテリアはなかなか高そうに見えます。高級車に長い間触れたことがないので良く解りませんが”ショボッ!!”と思うことは無いでしょう。 ただ、”ベンツってやっぱりスゲェ!”とまでは思わなかったですね、SやCLSなんかは凄そうですが。 最近気になるメーターのデザインは”んー、微妙”ってな感じ。やっぱりアウディやBMWみたいなシンプルなのが好きです。 来年出るであろうワゴンが気になると告げて、試乗にこぎつけます。実は今売ってる旧(になる)C-classワゴン、テールのデザインが優雅に見えるので大好きなのです。 試乗車はC200コンプレッサー。 要するに一番安いヤツです、っても450万円・・・。実用車に450万円かけられる身分になって見たいものです。 ポジションを合わせていざ発進!といきたいところですが、ステアリングの右側にはワイパーのレバーが見当たりません。 どうやら左のレバーがウインカーとワイパー作動の役割を与えられているようで、国産車から乗り換えても間違えてワイパーを作動させてしまう例の儀式をおこなわずに済みそう。 外車初心者にも優しい設計に頭が下がります。 1.8Lのスーパーチャージャーの力はなかなかのもので、町乗りで大きな不満は無さそう。 30kmくらいで車の流れに乗っているとなんとなくギクシャクしますが、過給機付はアクセル一定でもグングン加速しちゃいますから、これはATのせいかなのかエンジンのせいなのかは解りません。 営業さん曰くBMWをかなり意識して作られているそうで、大分ハンドリングがシャープになったとのこと。 街中をトロトロ走っただけなのでその辺は解りませんでしたが、普通に運転し易いですね。 エンジン音は何も印象に残っていないので多分良くも悪くもないでしょう。この辺はやはりBMW圧勝などと思うのですが、よーく考えたらBMWの直4(120i)もそれほど印象に残るエンジンではなかったのでどっちでもいいやってな感じ。 BMWの2L直4と比べるとエンジンの余裕は間違いなく1.8LのC-classの方が上、過給機付いてるんだから当たり前ですね。フィーリングはやはりNAの方が好きですが、実用車として考えてしまうのでやっぱりコンプレッサーかな。 どうにかしてくれと思うのはAT。ありがちな変速機能が付いているのですが、前後にレバーを動かしてシフトアップ・ダウンではなくて、左右に動かす方式。ワケ解らん。 車幅感覚も非常に解り易いとか、乗り降りがしやすいとか実用車としての利点はいっぱいあると思いますが、メルセデスという車にに抱いていた頑丈なボディとかゆったりとしたハンドリングなんかは感じることが出来ず。 長距離乗ってナンボでしょうから10分程度の試乗では理解できないようです。 YANASEのロゴ入りポーチを貰って退散。しかしロゴはメルセデスではなくてヤナセなのね・・・
by kerokeropon
| 2007-10-08 20:37
| 車
|
Trackback
|
Comments(10)
Commented
by
Bオタ
at 2007-10-08 21:10
x
4気筒同士なら間違いなく320iよりC200Kの方がお勧めです。
ところで、 >実用車に450万円かけられる身分になって見たいものです。 世間の大部分の人は、実用にならない遊びグルマに600万円かけるよりも、450万円の実用車を買うほうが遥かにマトモと思うはずですが・・・・。
0
Commented
by
COOPER99 at 2007-10-08 23:52
非常に分かりやすい、インプレでした。(笑)
既に賢そうな車に見向きもしない自分を、何とかせねばと感じております。(笑)
Commented
by
tararis987 at 2007-10-09 00:08
こんばんは。
今度のCは高級感が増して良くなったと思います。 ↓のスカイラインクーペカッコ良いと感じてましたが、そんな感じなんですね。 でもどの車に乗ってもボクスターのフィールが染み付いてるので、別物と頭では解っていても中々体が厳しい判定を下してしまいますね^^ しかしそのお陰で私の様な泥沼に嵌らずに済んでるのかもですよ。
Commented
by
suzu-show at 2007-10-09 06:32
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-09 22:01
Bオタさん、こんばんは。
>世間の大部分の人は・・・ 極少数派であることは解っているつもりですが、やはり異常ですよねぇ。 なんで?どうして?と聞かれるのが面倒くさいので職場なんかではボクスターのことはナイショにしてます。
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-09 22:04
COOPER99さん、こんばんは。
Cは良い車だと思いますが、だからといって欲しいとはならないんですよねぇ。 >既に賢そうな車に見向きもしない自分を、何とかせねばと感じております。(笑) 変態ロードをひた走るしかなさそうですね(アーメン)
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-09 22:08
tararis987さん、こんばんは。
スカイライン、なかなかカッコよかったですよ。 重さはどうしても隠し切れないようですが、GTカーなので特に許せないところはなかったです。 >しかしそのお陰で私の様な泥沼に嵌らずに済んでるのかもですよ。 わはははは!ボクスターに159。どこから見ても泥沼ですね(笑)
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-09 22:11
suzu-showさん、こんばんは。
もう小ベンツなどとは言えないですねぇ。 迫力があるわりに運転もし易かったです。 >長距離乗ると良さもわかるのかもしれませんね。 そこなんですよねぇ。 走りのイメージがしやすいスポーツカーと違ってジワジワ味が出てきそうな車ですから、もうちょっと乗ってみたかったです。
Commented
by
drkato at 2007-10-11 00:20
こんばんは〜
父はSLを乗り継いでいるのですがボク個人的にはベンツは・・・、 性格的に天の邪鬼なので良いモノだとは分かっているのですが敬遠 しちゃうのですよ。 ベンツに乗るのは霊柩車だけかも知れません・・・(笑)。
Commented
by
kerokeropon at 2007-10-11 21:42
|
ファン申請 |
||