MY HP
フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... 節約日記(散財ではない) WILD&HONEY 雨の日は幌をたたく雨音を... 幌馬車2台の道楽日記 ブログ:intensiv... 黒鯱 徒然M8写真集。 今日は日曜@MINI&星... 戦闘的に走れ! A Photograph... ポトマックの桜 夏への扉 まったり おじんのPORSCHE ... All things t... HEART BEAT ボクスター はじめました マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ ☆ミカナ と チワワ と... Working on t... 人生が二度あれば 神戸Cayman物語 // ニュルニュルしてますか? 瀬戸内ケイマン便り カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
もうちょっとスクールを振り返ります。
腕も無いくせに速く走ろうと思い、多発したミスは、 コーナー突入時のスピードコントロールが出来ていない上に、ブレーキング(特に初期制動)がヨレヨレだったことでアンダーステア→クリップ付けず→立ち上がりアクセルオンが遅れる→焦ってアクセル早めに開ける→オーバーステア(orアンダーステア)という負のスパイラル。 自分でも嫌というほど実感できたのですが、実感できたからといってすぐに改善できるわけではないのが面白いところ。 今更思ったのは、早く走りたいけどそれよかまず安定した走り、車とタイヤの限界を超えない走りが必要なんですよねぇ。 何度かインストラクターが言ってましたが、熱くなって忘れておりました。 今回唯一褒められたのが(つーかそれしか無かったという事・・・)ステア操作。 ステアリング操作がスムーズで車の挙動が乱れることが無いですね(ブレーキとアクセルでは乱れまくり)と言われはしたものの、しっかり改善点を指摘されました。 私がボクスターのステアリングを握るポジションは10時10分、多少キツめのコーナーではステアリングを持ち替えないでいっぱいに切ることにどういうわけだか抵抗があり、90度ほどステアリングを回すとすぐに持ち替えてしまい、結果的に ・持ち替えが多いのでスムーズなステアリングワークが難しくなる ・一気に大きなカウンターをあてることが出来ずにオーバーステアへの対処が遅れる となってしまっていたようです。 その辺の交差点では舵角が大きくなるのでそうもいきませんが、実際にやってみるとハイスピードランではステアリングを持ち替える必要性はほとんど無いんですね。 そういえばボクスターは可変ステアリングを採用しているそうですが、それを実感したことは無いです・・・大丈夫か?オレ。 ウェット路面のおかげで車の挙動が乱れやすく、限界が大分低くなっていることでコーナーリング中のパーシャルスロットル、立ち上がりステアリングを戻しながらのアクセルオン、ドライ路面では車とタイヤの性能に知らぬ間に助けられてしまい、とても自分には理解できないような車の動き、動かし方が体験できたのは大きな収穫でした。 思わぬ収穫はどれだけ滑ってもタイヤが減らなかったこと!でしたが。 念願のスピンを体験したということもあり、今のところドリフト熱は冷め、どれだけスムーズに走らせることができるか、が課題となっております。
by kerokeropon
| 2009-03-28 20:36
| ボクスター
|
Trackback
|
Comments(6)
Commented
by
neo997s at 2009-03-28 20:58
こんばんはです♪
先日、プロに同乗して貰ったのですが・・・ボロボロでしたぁ(ToT) 教えて貰い、同じようにやっているつもりでも全然ダメでした(汗) 一番思ったのがブレーキの仕方でした・・・コーナーによっても違いますがドンっ!じゃダメなんですねぇ ドンっ!の中でも「じわぁ~」みたいな・・・あれを僕がやるとコーナーに間に合わないことがしばしば(^^;) 僕もまだまだ勉強します(汗) >どれだけ滑ってもタイヤが減らなかったこと!でしたが これ一番嬉しいですね!(笑)
0
こんにちはー
確かに帰ってからタイヤ調べてみたらほとんど変わってませんでした これはホント良かったです(喜) ウエットだったがために寧ろ分かることが結構あったように気がします ズリズリくるリアとフロントの限界のところの挙動が分かっただけでも十分収穫でした やっぱりこういうところでないと試せない事ってありますからねー また寒くなってしまいましたが、そろそろツーリングにでも出かけたいなーと最近思ってます
Commented
by
kerokeropon at 2009-03-29 10:01
neo997sさん、おはようございます。
プロの同乗走行、楽しそう&落ち込みそうですねぇ。 ブレーキは前回のスクールで習ったのですが、ちゃんとブレーキングに備えた態勢をとらせてから踏んでいくモノみたいです。 未だにキチンと理解はできていないのですが・・・
Commented
by
kerokeropon at 2009-03-29 10:05
amataroさん、おはようございます。
車の動きは解り易かったので次回はドライでこれを役立てたいですね。 できれば秋にでも再挑戦したいと思ってます。 私も暖かくなったら高速道路をバンバン使い、未開の地に行きまくる予定です!
Commented
by
COOPER99 at 2009-03-29 21:41
関西湾岸スクールを受講してきました。(^u^)
海の上は風が強くて、ふわわkmで反復横跳びはきついっす。
Commented
by
kerokeropon at 2009-03-30 21:26
|
ファン申請 |
||